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施工事例

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北海道苫小牧市で施工見学会を開催しました

2017年7月20・21・22日
施主様のご厚意で、北海道で初めての「施工見学会」を苫小牧市で開催しました。

日本全国で2,800件の施工実績があるテラテック工法ですが北海道の施工はまだまだ発展途上です。
2017年4月に札幌事務所が本格始動したこともあり、
当社の「テラテック工法」を、少しでも多くの道民の方々に知っていただきたい!!
そんな思いで今回の施工見学会を開催いたしました。

おかげさまで29社44名様にご来場いただきました。

◇現場の状況◇——————–
食品包装資材の配送センター
床全体が不同沈下を起こしており、床下には空洞も確認
床下の空洞充填と沈下床の修正を目的とした工事

施工面積:約400㎡
最大沈下量:150mm
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日々の業務を止めることなく工事ができるということで当社のテラテック工法を選択いただきました。
実際、ピッキング作業を行っているところで工事及び見学会を開催しました。

◇◇施工見学会の流れ◇◇

 

✓工法と現場の説明

 

 

 

 

✓プラント車の見学
日本に7台しかないプラント車

 

 

 

 

✓樹脂膨張のデモンストレーション
~ご参加いただき体感ください~

 

 

✓実際の工事現場を見学
今回は通常業務がおこなわれている中での施工でした

 

 

 

✓質疑応答
営業担当がご質問にお答えします
毎回、活発な意見交換の場になります

 

 

◇施工させていただいた倉庫のセンター長のコメント————

転勤で物流センターに来た際にはすでに目で見てもわかるほど大きく沈下していました。
ピッキング作業の際に台車が勝手に動いてしまい作業効率が悪く時間をロスする状況でした。

テラテック工法は、荷物の移動や棚の移動もなくいつも通り作業を続けたままで工事ができるということに驚きました。

工事後は、床が水平になり、台車が勝手に動くことがなくなりました。
弊社としても床のゆがみが直ることは作業効率アップに直接つながり、助かっております。
工事完了後、弊社社長も床の具合を見に来ていたのですが、技術の高さに驚いておりました。
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毎日の業務を続けながら今回の見学会並びに工事に多大なご協力をいただきました。
改めて御礼申し上げます。

今回の施工現場のタイムラプス動画はこちらから

次回は8月に盛岡で開催予定です。
参加ご希望の方はお問合せください。
0120-873-835

カテゴリー: 施工見学会, 床の沈下修正 / 倉庫, コンクリート床の沈下修正, 床下の空洞充填 / 倉庫, 倉庫 / 床の沈下修正, コンクリート床下の空洞充填, 倉庫 / 床下の空洞充填, 倉庫

静岡県 国道トンネル内コンクリート舗装道路段差・バタツキ解消工事

<現場の状況>

当社(メインマーク)の静岡県にある販売代理店から、国道の補修工事の相談がありました。

お客様から「トンネル内のコンクリート舗装道路に段差やバタツキが発生しており、早急に解消できる工法を探している」という相談が入った、という内容でした。

今回の国道維持修繕工事は期間が短く、従来工法では条件的に不可能な状況でした。

対応できる工法を探していた工事担当者様が、以前短時間で修繕工事ができると聞いていたテラテック工法を思い出しお問合せをいただいて工事をすることになりました。

<修正の状況>

トンネル内の道路夜間(21:00~6:00)全面通行止め

対象面積:123㎡

人工:3人

日数:2日

 

①対象範囲の道路下に1.5mのピッチでφ16mmの孔をあける

②特殊ウレタン樹脂テラテックを注入し、道路下の空洞を充填するとともに脆弱地盤を押し固める

③目地部分に発生している段差の解消とバタツキを抑制する

④レーザーレベルと受信機で道路面の動きをミリ単位で管理

⑤注入孔をモルタルで閉塞して工事完了

★POINT★

段差が生じている箇所については、横断方向と縦断方向の段差量を加味してバタツキが生じない方向での解消作業をおこないました。その結果、最大35mmあった段差を解消することができました。

結果的に当社の工法の最大の特長である「短時間施工」がお役に立った現場になりました。

 

 

 

 

 

<営業のコメント>

今回の現場は、工事の2週間前にお話しをいただき、早急な対応を余儀なくされましたが、それでも何とかご期待に副うことができました。

主要幹線道路という事もあり、道路を壊すことなく短時間で改善するという当社の工法のメリットが最大限に効果を発揮しました。まずは、お気軽にご相談ください。

 

施工 2017年2月

施工場所 静岡県

工事面積㎡ 123㎡

 

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(道路の段差、バタツキの修正)

カテゴリー: 道路の段差修正, 道路 / 段差修正, 道路・橋・空港

熊本県八代市包装材製造工場土間床下空洞充填(災害復旧)工事


 

<現場の状況>  

熊本地震の影響で土間床下に空洞が発生し、日々の業務に支障をきたしている・・・という相談が地元のゼネコン様からありました。


現場は、日本を代表する包装資材メーカーの熊本県八代事業所です。

この会社は明治37年の創業以来、「モノを包む」包装技術で日本の産業を支えてきた老舗メーカーで、八代事業所には第一工場(1,024㎡)と第二工場(1,080㎡)があります。


今回の工事の4か月ほど前に1期工事として、第一工場内一部エリア(248㎡)の床下空洞充填工事を行いました。

1期工事の際に、床を壊すことなく、業務も止めずに、短時間で施工した実績が認められ、今回の工事では第一工場と第二工場を全面、合わせて1,792㎡を充填することになりました。最大空洞量は31mmです。

 

↓↓空洞の写真↓↓

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<修正の状況>

・工事計画

ウレテック工法による床下の空洞充填工事

スタッフ:職長を含めて5

工事日数:第一工場5日間+第二工場5日間 = 延べ10日間


 

計画に基づき、充填箇所に1円玉より小さい注入孔をあけウレテック樹脂を床下に注入します。

ウレテック樹脂が土間床下にしっかり充填されたことを確認するために、レーザーレベルを設置し、受信機で各注入孔の土間床のレベルが1mm程度持ち上がったことで充填および土間床の荷重が地盤へ受替えられたことを確認しながら行いました。

作業は特に大きな問題もなく計画より2日早い、延べ8日間で終了しました。

施工後は、空洞が生じている事による陥没の懸念や、早期の沈下進行の心配がなくなりました。

 

<営業コメント>

ほかの工法とは違い、機械や商品の移動は最小限で済みます。

さらに、短時間で施工エリアを開放できることから、時間ごとにエリアを区切って工事を行ったり、夜間や休日を利用して施工することで、「営業停止時間ゼロ」、もしくは最小限のエリアの稼働を止めるだけで済みます。

お客様にかかる負担が少なく、施工後は安心して操業することが可能となります。

 

施工 20171

施工場所 熊本県

工事面積㎡ 1,792

 

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(工場土間床の空洞充填)

  

カテゴリー: 工場 / 床下の空洞充填, 床下の空洞充填 / 工場, コンクリート床下の空洞充填, 工場

東京都 道路補修工事(空洞充填・陥没対策)

施工日:201611

 当工事は、区役所の設計担当者様が工事方法の選定にあたり、ウレテック工法の空隙充填工法が最適とご判断頂きお問い合わせ頂きました工事です。

 

〈工事背景〉

対象区管内道路は、老朽化が進み再舗装を余儀なくされる道路路線を抱えており、数年前から日本の各所で発生している道路陥没において万全を期するため、道路の空洞調査を実施し陥没対策工事を実行致しました。

調査の結果、延長約500m程度の片側1車線で、9か所の空洞と思われる異常値が確認されました。

今回、工事方法の選定条件は下記の通りで、

  再沈下を抑制のため、できるだけ軽い材料で充填したい。

  1か所あたり0.3m3程度の小規模工事である。

  通行規制をできる限り少なくしたい。

  強度は、流動化処理土(300kN/m2)以上の材料とする。

以上の条件を満たす工事ということで、弊社にて工事させて頂くことになりました。

 

〈工事の状況〉

空洞調査で異常値が確認された7か所の充填を行いました。

注入箇所にレシーバーを設置し、道路の面が1mm隆起をもって、充填完了と致しました。

 

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全ての充填作業中は板橋区監督員の立会いの下、写真撮影等行いしっかりとした管理を行い工事を遂行致しました。


施工 2016年11月

施工場所 東京都

施工日数 2日間

 

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茨城県 自動ラック金型倉庫土間床沈下修正工事

<現場の状況>

フォークリフト販売会社の営業から、

「私のお得意様の工場なんですが、床が沈下して移動ラックがスムーズに動かなくて困っている・・・」

という相談をいただきました。

 

現場は、茨城県にある自動車や産業機械、船舶などの鍛造部品を製造、生産されているメーカー様の金型倉庫です。

移動ラックは7台稼働していました。

さっそく移動ラック用のレールが敷設されている床面を計測したところ、4mmから-27mmまで不陸が見られました。

 


<修正の状況>

当社のウレタン樹脂注入工法は、床を壊すことなく、移動ラックに重い金型を載せたままでも施工できるということで工事をさせていただくことになりました。

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①1円玉より小さい16mmの注入孔を1.5m間隔で61ヵ所削孔

②孔に膨張性のある特殊ウレタン樹脂をミリ単位で計測しながら注入

③床版を持ち上げて不陸を修正

 

 

 

 

各ポイントごとに沈下量にばらつきがあることと、重い金型をラックに載せたままの施工だったので、修正量のコントロールが難しかったのですが問題なく目標値まで修正することができました。

 

 

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施工 201611

施工場所 茨城県

工事面積㎡ 198

 

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(自動ラック倉庫土間床の沈下修正)

カテゴリー: 床の沈下修正 / 倉庫, コンクリート床の沈下修正, 倉庫 / 床の沈下修正, 倉庫

三重県志摩市電器機器製造工場内土間床空洞充填工事

 

<現場の状況>

今回の現場は電器機器の設計・製造を行っている会社様の工場です。

工場内の床下に不均一な空洞があることが調査によって確認されました。

お客様は、機械の振動によって製品の品質に悪影響を及ぼすこと、

また、従業員の作業環境や安全性などの問題を心配されていました。


<工事の状況>

土間床下に不均一な空洞が確認された、1,000㎡が対象エリアです。

200箇所前後の注入孔をあけ、特殊ウレタン樹脂を注入し空洞を埋めていきます。

注入状況を確認するためにレーザーレベルを設置し、

注入孔の傍らに置いた受信機を0レベルに設定して1㎜程度動いたところで注入作業を完了しました。

 

この1mm程度の床の動きを確認する作業で、土間と地盤がしっかりと密着したと判断できる確認作業となります。

施工後は振動も施工前よりは軽減し、安心して製品の製造に集中できる環境になったとのことです。


 

 

 

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施工 201610

 

施工場所 三重県

 

工事面積 1008

    


 

 

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(電器メーカー様工場の基礎下注入)

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埼玉県越谷市スーパーマーケット床下空洞充填および床の段差修正工事

<受注の経緯>

新井(熊本復興担当係長)に一本の電話がかかってきました。

これまで3回ほど現場で一緒になったA建築会社からでした。

A建築会社は、商業施設の企画、デザイン、設計、工事の管理など行っています。

以前、当社は床の沈下修正工事を担当していた現場で、A建築会社は間仕切りや扉の建付け調整の合番作業を担当されていたのです。

その際の、当社の施工と施工性の良さを認めていただき、当時担当職長であった新井に直接仕事の依頼をしてくださいました。

ご紹介や口コミでの仕事依頼は本当に嬉しいことです。

しかも、様々な現場でたくさんの会社の仕事ぶりを見てきたA建築会社から直々に依頼をいただけたことは光栄です。

期待度に負けないよう身を引き締めて取り組む必要があります。

 

<現場の状況>

今回の現場は、関東で40店舗ほどスーパーマーケットや飲食店を展開している会社の新規開店工事です。

開店を一か月後に控えたスーパーマーケットのコンクリート土間床下に空洞が見つかりました。

コンクリート土間床の継ぎ目に34mmの段差があることも分かり、当社のウレタン注入工法で対応してほしい、というものでした。

 

<空洞充填、段差解消工事>

対象エリア:97㎡ 8エリア

コンクリート土間床に空洞充填用の特殊ウレタン樹脂を注入するため、1円玉より小さな孔(φ16mm)を1.5mの間隔で削孔

樹脂を注入して空洞を充填。充填管理は高精度のレーザーレベルで管理

空洞に特殊ウレタン樹脂が充填されると床がわずかに動き出す

 その動きをミリ単位で監視し充填を確認する

④34mmの段差箇所はレーザーレベルのほかに水平器も使用し、レベルを管理

注入孔から特殊ウレタン樹脂を注入し、段差をミリ単位の精度で確認しながら修正を行い、段差を解消

 

<新井(熊本復興担当係長)のコメント>

お電話をいただいた時は工事部から営業部に異動しており、熊本事務所で震災対応の真っ最中でした。

お話ししていくうちに、以前一緒に仕事させていただいた現場を思い出し、数年前の仕事を覚えていて下さったことを大変嬉しく思いました。

連絡いただいたことに感謝するとともに、今後もこれまで以上に、仕事に対して真摯に丁寧に着実に取り組んでいこう、と決意を新たにしました。

本当にありがとうございました。

 

 

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施工 201610

施工場所 埼玉県

工事面積㎡ 合計97㎡ 段差修正34mm

 

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(スーパーマーケットの空洞充填、段差修正)

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長崎県平戸市 船体引き揚げレール基盤下(船台下)のウレタン樹脂注入工事

<現場の状況>

今回の現場は長崎県の造船工場です。

造船場の船を海から引き揚げるためのレールの基礎が沈下しており、

下に空洞が発生しているのではないかと、不安を抱えておられました。

以前、船台下の空洞充填工事を行った内容と酷似しており

その工事内容を知り、当社に相談いただきました。

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<修正の状況>

レール基礎の局部にかかっている負担を軽減し、基礎の荷重を分散して地盤へ伝えるために

空洞部分を膨張するウレタン樹脂で注入しました。

今回のような潮の満ち引きがある場所では海水面が上下することで

コンクリート構造物の背面や下面の地盤から土砂などが吸い出され、

空洞化を起こし、さらには沈下する懸念もあります。

セメント系の薬液注入だと硬化する前に材料が流出する懸念がありますが

当社が使用しているウレタン樹脂は硬化時間が早いため、最適です。

施工後はレールのたわみもなくなり、スムーズに船を引き揚げることができるようになったそうです。

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<営業コメント>

今回、お客様は

「空洞があることで今後どんどん沈下が進行していくのでは・・・?」

「基礎にかかる重量がとても重いため陥没してしまうのでは・・・?」

という不安をお持ちでした。


以前、当社で施工させていただいた造船会社様の施工事例や空港での事例などを紹介し、

施工させていただくことになりました。

「飛行機にも耐えられる材料を使っているのなら、船も当然大丈夫」という判断で当社が選ばれたと教えていただきました。

船体引き揚げレール基礎という普段は海の中にある場所に注入を行うので、

大潮の干潮を狙って時間内に施工しなければならず、スピードが求められる現場でしたが、

お客様のご協力と、工事部の迅速で確実な施工により無事に工事を終えることができました

 

施工場所:長崎県平戸市

施工面積:125㎡


 

 

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(造船工場 船台下空洞充填工事)

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山形県 中学校教室など床たわみ修正工事

山形県内の中学校

教室の床が「地盤沈下が原因で沈んでいる」と、相談の連絡を頂きました。

早速調査に向かい空洞調査・傾きレベル測定をおこないました。

床下には空洞も発生し、沈下量は最大で50mmほど、机や椅子がガタガタしている状況でした。

 

施工は、8月の夏休み期間中に実施しました。

理科室や学習室、教室など6教室の床の沈下修正をおこないました。

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施工 2016年8月

施工場所 山形県

工事面積㎡ 合計572㎡ 段差修正51mm

 

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(学校・教室の床下の空洞充填、たわみ修正)

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茨城県古河市 鋼材加工工場の土間床沈下修正工事

<現場の状況>

今回の現場は、完成して間もない鋼材加工工場です。工場を稼動してそんなに時間がたっていないのにコンクリート土間床が3.4cmほど沈下してしまったそうです。そのために鋼材加工用に購入したレーザー加工機が不具合をおこして、図面どおりに加工ができなくなってしまいました。レーザー加工機のような精密機械を正常に稼動するには、何よりも床の水平が重要なのですね。

 

<修正の状況>

いつも以上に水平精度が要求されるため、レーザーレベルの受信機を何度も監視しながら沈下量、修正量をしっかり把握しながら注入作業を行いました。あわせて、注入位置とその周辺の床のたわみが軽減されていることを常に確認しながら施工を行いました。レーザー加工機が設置してある範囲は、外側の床版高さに合わせて修正。エリア中央部には砕石を敷設しているところがあり、砕石敷設部までの間で摺付け修正を行い、目標とする高さまで無事に沈下修正することができました。

工場の床 沈下修正工事

 

 

<担当営業コメント>

施主様から「今回の施工後に、改めてレーザー加工機のレベル調整を行う予定だったが想像以上に床の修正をきちんとやっていただいたので加工機が正常に稼動。予定していたレーザーのレベル調整が必要なくなりとても助かった」と感謝のお言葉をいただきました。ちなみに、レーザー加工機の調整費用は100万円前後だそうです。

施工前1 施工後1

施工前施工後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工 20167

施工場所 茨城県

工事面積㎡ 193

 

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(工場、土間床の沈下修正)

 

 

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